安全に、近くで、簡単に楽しめる観光地「コンビニエンスストア」を紹介します!!

convinience-store

皆様、こんにちは!日本観光するとき、合間に時間が余ったり、しますよね?

そんなときにおすすめな観光地「コンビニエンスストア」です。日本のコンビニが奥が深く、日本の文化を「安全」「近く」「簡単」に楽しめるんです。

個人的には、店で30分、買って持ち帰って30分は楽しめるよ!

そんなコンビニエンスストアの魅力を紹介します。

コンビニエンスストアを観光するメリット

どこにでもあり、24時間営業しているため行きやすい

相当な山奥でない限りは、徒歩10分以内にだいたいコンビニエンスストアはあります。

2021年6月の統計だと、55890件あるみたいです。https://www.jfa-fc.or.jp/particle/320.html

そして大体のコンビニエンスストアが24時間営業のため、観光の合間に出来た時間に観光しやすいです!

店の色は黄色や緑、青などがある。京都などの一部地域では茶色になっている。

商品が安く、安価に楽しめる

駄菓子は10円からあります。ホットスナックは150円程度で、その他の商品も非常に安いです。(円レートは自分の国の通貨と比較してください)

何個も買っても、その他の観光地よりはるかに安く済みます。節約したい旅行者にとってもおすすめです。

置かれている商品一つ一つにこだわりがあり、見ているだけでも楽しめる

この写真のように、多くの商品がありますが、包装の仕方や原材料など、こだわりが一つ一つに詰まっています。自分の国にないようなものを探して買ってみると、新しい体験になると思いますし、買わなくても見ているだけでも楽しめます。

トイレやごみ箱などもあり、休憩スペースとして使用できる

8割程度のコンビニエンスストアには無料で使えるトイレがあります。店員に「toile-tukaimasu」と言うと使うことができます。(言わなくても使えるケースもあります)お店の一番奥にトイレマークが大体あるので、それを目安にしましょう。

休憩スペースやごみ箱もありますが、ほとんどの場合商品を購入した人向けに用意されています。100円のものを買っただけでも使えるので、使いたいとは何かしら買うと良いでしょう。

コンビニエンスストアの観光スポットの紹介

フードエリア(サンドイッチ、弁当、アイスクリーム、ドリンク、冷凍フード)

一つ一つ包装されたフードがたくさん並んでいます。食中毒になることは100%ないので安心してください^^

ラベルに外国語表記がないことがおおいため見た目で楽しむ形になりますが、目だけで十分楽しめます。ドリンクも種類が豊富で、旅の最中に色々な種類のものを楽しむと良いと思います。

甘い飲み物と甘くない飲み物、酒類は大体開くドアが違うので、甘くない飲み物が欲しい時は水などが入っているドアから選ぶと間違いないです。なお、お茶などはほとんどの場合砂糖は入っていません。

ホットスナックエリア

レジの横にあるホットスタンドがこれです。おすすめは揚げたチキンです。180円くらいで、買ったその場で楽しめます。

おでんや肉まんなど、その他のスナックも置いてある場合があります。基本は指を指して買う意思を伝えれば買うことができます。(コンビニエンスストアの店員は外国語が使えないことが多いです)

おでんは冬だけ置いていることが多いです。見かけたら買ってみましょう。おすすめは大根とタマゴです。どっちも買っても200円くらいなので、手軽に楽しめることでしょう!

お菓子エリア

店の真ん中あたりにあることが多いです。流行りのお菓子が並んでいます。10~200円くらいのものが多く、安価に楽しめます。外れがなく、すべて美味しいのでなんでも試してみることをおすすめします。個人的にはトッポが好きです(#^.^#)

マガジンエリア

店の入り口すぐのところにある、雑誌コーナーです。日本では流行っている雑誌が並びます。大衆の娯楽が知りたい方はこちらをどうぞ。なお、最近は本にシールが貼ってあったりして中身を読めないケースがあります。その場合は買って読んでください。

生活必需品エリア

スマホの充電キットや下着、生理用品など生活に必要なものはほぼ売っています。必要なときはここで買うといいと思います。

休憩スペース、トイレ、ごみ箱

上に書いた通りです。ごみ箱は店内の入り口付近か、店外にあることが多いです。

コンビニでの支払いは、以前紹介したSUICAがおすすめです。

コンビニエンスストアは実際に行って、自分の楽しみたいように楽しんでもらうのが一番だと思います。普通のスーパーと侮ることなかれ。すごいですよ!

13 COMMENTS

wordpress hosting australia

Keep up the great piece of work, I read few posts on this site and I conceive that your site is rattling interesting and has circles of fantastic info .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。