日本文化を感じれる銭湯を紹介してみた!

Sento

え?日本の文化を感じられるところが知りたい?住んでいる人と同じような暮らしを体験したい?シャワー浴びたい?

朗報です。あります。銭湯です。この記事には、銭湯について知れるのと同時に、おすすめの場所や入り方も紹介します。銭湯に入ることで、日本人の普段の生活の一部を体験できます!また、似ている温泉との違いについても説明します。

筆者は日本に30年間住んでおり、日々街に出歩き、日本の文化には詳しいです。魅力や注意点などをくまなく紹介していきたいと思います!

1 銭湯について

人が住んでるところの半径一キロ以内には大体ある、日本でよく見かける施設で、日本文化を強く感じられる場所だよ!

温泉と銭湯の違いだけど、以下の条件を満たした公衆浴場を温泉と言い、それ以外を銭湯というイメージでいいと思う。大体の場合、銭湯の方が安く入れるよ。

  • 温泉源から採取されたときの温度が摂氏25度以上
  • 温泉法で定める物質が1kg中に基準量以上含まれている場合

また、ロッカールームに入った先は大体撮影禁止になってるよ。他人と一緒に裸でいるのが苦痛な人も多いと思うから、興味ある人だけ読み進めてみてね!

2 銭湯の選び方とおすすめの銭湯

googlemapとかでsento で調べて、近くてある程度評価が高いとこなら大体悪くないよ。タトゥーNGな場所がたまにあるので注意してね。東京近辺で、タトゥーOKな浴場をピックアップしたから、以下のところも参考にしてね。

①安い銭湯

戸越銀座温泉
https://goo.gl/maps/jJkyQELCQWJbbyrRA

文化浴泉
https://goo.gl/maps/rQtCq7eiKDuwvJ8t6

改正湯
https://goo.gl/maps/LFFa21W4u5iwiWKH9

改良湯
https://goo.gl/maps/PN5KJiLJiWYbTd8u5

ふくの湯
https://goo.gl/maps/jzf5DFmxGnayPe548

寿湯
https://goo.gl/maps/omLmMwfP8Jt1upR78

稲荷湯
https://goo.gl/maps/mZzchuvCNMrFpMyH9

②リッチな銭湯

万葉の湯

https://www.manyo.co.jp/mm21/eng/

タトゥーがどうかはわからないけど、このPDFのところは外国人向けとして紹介されてるからおすすめだよ!

https://www.1010.or.jp/inbound/tokyo_sento_guide_book.pdf

3 持ち物

タオル、ボディーソープ、シャンプーがあると良い。銭湯にも割と安く売っている。

4 銭湯の入り方

まずは、下の動画でイメージを体験してみてほしい!
http://youtu.be/fMnb56OLnek

①入店

入り口で現金を渡すか、券売機で買う。なお、小さな銭湯の相場は400円〜800円であり、それ以上だと何か付加価値のある銭湯の場合が多い。
タオルを持ってない場合は、ここてま買うかレンタルするといいよ。

②選択

男湯か女湯に向かう。なお、大体青色が男で、赤色やピンク色が女である。

③ロッカールーム

ロッカールームに荷物を預ける。大体の場合、100円通貨を入れる穴があるので、全ての金品等を入れたら閉めて鍵を横に捻り鍵を持ち出す。
旅行先で他人がいる中で裸になるのは少し恥ずかしいが、文化を体験しているという気持ちを強く持って一歩踏み出そう。

④風呂場への持ち物

風呂場に持って行くものはシャンプーとボディソープだけで良い。これらは最初から置いてある場合もあるが、持って行くと安心である。(水を浴びるだけならいらないよ!)

⑤風呂場に入ったら

風呂場入り口にある、ユニークな形の椅子とバケツを使って、まずは体を洗う必要がある。使い方は周りを見ながらやると良い。

⑥いよいよ銭湯を体験

洗ったら風呂場に行く。行った銭湯によって、色々な風呂場があるので試してみると良い。(温かいとも限らないよ!)

⑦入浴後

入った後は出るだけ。ロッカールームに大体ドライヤーがあるから、使った方がいいよ!たまに有料の場合があるから、その時は10円金貨を入れれば使えるよ。

⑧その他

店の中には牛乳が売られていることが多いけど、昔から風呂に入った後には牛乳を飲む習慣があるから、よりなりきりたい人にはおすすめ。

入り方Q&A
https://www.o-2.jp/ota_welcome/pdf/sentotool.pdf

今まで色々書いたけど、外国語での案内がない場合が多いので、今まで紹介した所の中でもちょっぴり難易度が高いよ!orz
このエリアのおすすめ銭湯が知りたいとかあったらコメントに書いてね!!書くかも知れません!

41 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。